2019年06月29日
家族で形見に関する話し合いをする
家族で形見に関する話し合いをすることで、お互いにもめないように大切な物を保管することができるようになります。お金など、相続の話をすることはもちろん重要になりますが、親が大切に使っていた着物など、子供たちが管理をする時に、お互いに希望を伝えて、事前に決めておくと安心感を持てます。
終活を進める親も多く、早めに部屋の整理を進めていくことにより、子供たちに残しておきたい物を手渡しする準備を進めていくことができるようになります。家族に喜んでもらえるように、大切に残しておいたものを見せてあげるなど、家族みんなで部屋にある物を整理することで、問題なく仕分け作業を進めていけます。
家族で協力し合って片づけ作業を進めていくことにより、終活をするおやにとっても、重たい物を無理に運び出すのではなく、家族に頼ることができるようになるため、安心です。家族みんなが要らない物は、家具など、買取できる可能性があるため、買取できる可能性がないかをリサイクル業者に相談することをおすすめします。
売ることができる物が見つかれば、現金に変えていくことができるようになるため、お得感がありますし、出張買取サービスもあるため、不用品をスムーズに片付けられます。家族に希望する葬儀に関する話をすることもたいせつなので、家族で集まって話せる機会を作っていくことに注目です。